O脚を治そう!!<姿勢が悪い事が原因のO脚>

O脚は生まれつき?

生まれたときはO脚です。

5~6歳くらいまでにX脚にかわる

小学生位になると体重も増えるにしたがってだんだんO脚に

O脚チェック法

立った状態で 両足を肩幅くらいに開く→少しずつ足を近づけて行く→先に足の内クルブシがつくか?それとも、膝の方が付くか?

膝の間の隙間が開いている人→O脚

なぜ 直すのか?

足首を捻挫しやすくなったり、ひどいと 変形性膝関節症(内側がすり減っていく)

改善法

改善法①

①壁に頭と背中を付け「気をつけ」の姿勢

②つま先を「ハの字」に開く

③骨盤を前に出す感覚でお尻をキュッと閉めて力を入れる

※壁とウェストの隙間は手のひらが入るぐらい

※頭を壁から離さない

このポーズを5分 1日3回 1週間

姿勢が悪い事が原因のO脚には効果的と考えられています。

改善法②

①膝立ちの状態からつま先を外の向けて開く→②手を膝の下の方に置く→③手を床方向に押し付けながら腰を曲げずにお尻を下げる

この状態を10秒間キープ。朝晩5回ずつを目安にやってください。

痛みが強い場合はタオルなどをおしりにひいてください。また無理はしないでください。

改善法③

①まず 仰向けになる→②両膝を立てる→③片方の足を超えるように組む→④組んだ足をもう一方の足の下にくぐらせます

内側と外側を同時に押すことによってO脚になっているものをまっすぐに!!

→⑤横に倒れて外に押す→⑥足を組み替える

これも 状態を10秒間キープ。朝晩5回ずつを目安にやってください

上に組んでいる足を矯正しています

改善法④

①横向きに寝て両膝の間にタオルを挟む→②下の足を持ち上げる

これは 5秒間を5~10回から始めて、出来るようになれば20回~30回

開いた骨盤を閉じる。自分の筋肉を使っキープする筋トレです

注意点:腰痛などを起こす場合が有るので不安がある方は必ず、医師に相談してください。


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