便秘・下痢1

便秘とは?

○夏の体温並みに暑いところに、食べ物を置いておくと、すぐに腐ってしまいます。まして長い間、不要になった廃棄物を体内に抱えている便秘は、血液循環や内臓の働きを悪くするばかりか、おこりっぽくもなります。便秘と大腸がんとの関係も明らかになっています。

逆に、下痢は栄養を体へ吸収されないうちに急速に対外へ出てしまうので、体力を消耗し、栄養吸収が出来なくなる為、内臓の働きも悪くなります。

弱体化すると、気弱になり、消極的になってしまいます。

○3日以上排便がない状態。または毎日排便があっても残便感がある状態

○頭痛○イライラ感○肌荒れ○だるさ

○女性に多い

○稀ですが、腸閉塞により亡くなることもある

女性に便秘が多い理由

○腹筋が弱く息めない○恥ずかしくてトイレを我慢○女性ホルモンの働き→妊娠に備え体内に水分を蓄積する働きがある為、便の中の水分が少なくなり固くなり便が出ずらくなる

便秘解消法

①生活習慣 朝起きたら、コップ1杯の水を飲む

②発酵食品を食べる→乳酸菌入りの食べ物

③歩く→特に朝食後1時間、走ると腸の働きを止めてしまうのでお勧めはできません

④大腸の周りをなぞる様に「の」の字にマッサージ

⑤リラックスする事(音楽鑑賞・アロマ・ストレッチなど)

⑥笑う事(作り笑いでも可)

⑤と⑥により、自律神経のバランスが良くなります。

⑦日記を書く→便の量、色を記録したもの

⑧トイレでの姿勢→前かがみになり、両肘を太ももに当てる。かかとを5cmほど上げる

便の健康チェック

①便の形

A:バナナ型 B:太くて短い C:小さくてコロコロ D:鉛筆の様に細い E:水ぽっく液状 F:固形と液状

②便の硬さ

A:カチカチに硬い B:軟らかく、もし手に持っても形は崩れない D:軟らかく、もし手に持ったら形が崩れる E:ドロドロ

③便の臭い

A:無臭 B:臭うが気にならない C:臭い D:かなり臭い

④便器に座ってから出るまでの時間

A:1分以内 B:1分以上3分以内 C:3分以上10分以内 D:10分以上

1番良い状態:ピンク 

①便の形:A:バナナ型は腸の働き、水分の吸収が完璧な症。

整体・入浴時

まず、腰背筋、腹部(腸)をよくさすります。(便秘は時計回り、下痢は反時計回り)

相反することですが同じ方法で出来ます

血行や血圧の低い人が多いので、朝晩ゆっくりと入浴を楽しみ、

お腹が柔らかく成る様によくさすってください。

腰背部のツボをまず押す→仰向けになって下腹部を時計回り(便秘)→

腸を触るような感じでよくさする。

通院の目安

○1週間以上も便が出ない○排便時に痛みや違和感がある○排便しても痛みやお腹の張りが続く○便やおならが異常に臭い


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