男性心理をつかむ方法(セリフ)

悪いことを想像させる言葉はすべて逆効果になるので要注意。

5位「どうして○○なの?」

原因を自分で追求していく欲求をくすぐる。→原因追求欲求→女性より男性の方が高い傾向。

女の子→形が完成したもので遊ぶ

男の子→形が未完成なもので遊ぶ

男性は幼少の頃から疑問を持ったものに興味を持ち解明したい欲求がある

教育法・男女の違い

女の子→鉄に火をつけると黒色になる→興味をもつ

男の子→どうして鉄に火をつけると黒色になるのか?→興味をもつ

<例>埃を取ってくれた場合の返し方

どうして そんなに優しいんですか?とかえす。

4位「あなたが○○したいならいいわよ」

男性の自分で決めたいという欲求をくすぐる。→自己定義欲求→世界的に女性より男性が強い傾向にある

女性は「占い」を好む→他人に定義されたい欲求が強い。男性は人から決められる事に反発を感じるため占いを好まない。

好みの店

女性→口コミやトレンドの店を好む。男性→自分が発掘した穴場の店を好む。

<例>あなたが〇〇にしたいならいいわよ

男性が決めたような言い方をする

あなたがキスしたいならいいよ

3位「なんで〇〇ってわかったの?」

男性の言わなくても分かり合いたい欲求をくすぐっている!!

女性→親しさが増えると会話量も増えるが男性の場合は会話量は減ることもある。

<例>サプライズでプレゼントをもらった時

何でこれが好きって分かったの?と答える

2位「もじも、私と〇〇したら・・・」

男性の想像をふくらませたい欲求をくすぐっている。→理想優位性が高い→男性は現実的な事よりも想像を膨らませたい気持ちが強い。

<例>もしも 私と〇〇付き合ったら皆ビックリするかな?

1・もしも私と結婚したら・・・→想像の中に男性も登場させる事が大事→もしも私が指輪をしてたらあなたと結婚してると思われちゃうかな?→想像に男性を巻き込んで共有感を持たせる言葉の方が良い

2・もしもこの後抜けだすとしたらどうする?

1位「こんなに〇〇したらの、はじめて」

男性のNo1になりたい欲求をくすぐっている。→孤立嗜好性→男性は集団の中で他人と比べて何番かという評価に興味を持つ傾向。

男性は他人に負けたくなくNo1になりたい気持ちが強い。

計算ミスを指摘したケース・小学生

女子→〇〇さんよりダメ→やる気をなくす

男子→〇〇さんよりダメ→やる気UP!!

<例>「こんなに酔っ払ったの初めて」

女性はオンリー1になりたい気持ちが強い為「君だけだ」等の言葉が嬉しい。


東洋医学 inserted by FC2 system