健康常識Q&A

暗いところで本を読むと目が悪くなる

答え:☓

どんな時に目が悪くなるか?

近視になるのは 近い距離で本を読み続けると目が悪くなる。

歯は食後すぐに磨いた方がいい

答え:☓

歯の表面にキズが多ければ虫歯が歯の中に入りやすくなる。

歯磨きによって虫歯菌をゼロに出来ないなら食後すぐに磨かないほうが良い。

食後すぐの状態は口の中は酸性。→酸に歯は弱く、少し溶け始めている。→その時に磨いてしまうと歯にキズがついてしまう。

食後30分後位がベスト

酸によって溶けてしまった歯が唾液によって元に戻る時間→約30分

寝ている間は唾液が減るため虫歯菌が1番活動する。

どちらが太りやすい?

A:三角食べ(ご飯とおかずを順序よく食べる)B:ばっかり食べ(1皿ずつ順番に食べる)

答え:A

太りにくい食べ方

野菜→肉→ご飯 血糖値の急激な上昇を防ぎます。

野菜

多く含まれる食物繊維は胃の中でドロドロした液体となり、後から入ってくる糖や脂を包み込みゆっくり吸収し血糖値の急激な上昇を防ぎます。

ばっかり食べも順番を間違えれば太りやすくなります。

※個人差が有ります。

熱いお湯で長湯をすると血圧が上がる

A:上がる B:上がらない

答え:B→下がる

長湯→熱を逃がすために血管が広がる。

汗をかく→さらに血圧は下がる。

※熱いお湯で長湯をすると貧血の危険が有るので入浴時の温度には注意しましょう。

上の血圧→血液を送り出すときの値

下の血圧→血液が帰ってくるときの値

炭酸水で顔を洗うと肌に良い

答え:○

炭酸水は皮膚の汚れ、角質層、老廃物をより取りのいてくれます。また、血流が良くなるのでお肌に酸素や栄養が行き渡ります。

食事の時は2リットルの水を飲み干す

答え:☓

一気に水を飲むと体内の塩分濃度が薄まってしまう。こまめに飲みましょう。

家事をするときは爪先立ち

答え:○

ふくらはぎ、太ももなどが鍛えられダイエットに!ヒップアップ効果も期待できます。

朝食後すぐにウオーキングをする

答え:☓

血圧の流れが胃腸よりも筋肉に取られてしまう。食後横になることも胃腸に血液を回すため良いことです。牛にはなりません。

朝起きてすぐにテニスをする

答え:☓

朝起きてすぐは未脱水状態に陥っていて、血液がドロドロした状態なんで、そこで一気に運動をすると 脳の血管が詰まるとか、心臓の血管が詰まるなど危険です。

水分をしっかり撮って準備運動をしてから適切におこなってください。

抜け毛には頭皮をブラシで強めに頭皮を刺激すると良い

答え:☓

傷になります。傷になったところには毛は生えません。強く叩かないように注意!!


東洋医学 inserted by FC2 system