第一印象UP

①会話の最初

5~6秒ほどでいいんですが高く弾んだ声を出す→明るい人

その後は、声のトーンを落としてちょっとゆっくり話す→しっかりした人

②それぞれの人と3秒間のアイコンタクト

下ばかり向いてしまうと暗い印象を与えてしまう

相手に安心感を与えるためにアイコンタクトをしっかり取って、次の人、次の人という感じで視線を合わせると良い

3秒以上→相手に不快感を与えてしまうので要注意!!

③自分の(・∀・)イイ!!面「教師をしていました」など、は最初に伝える

これだけでも大分変わります。

※相手の話を上手に聞くことで第一印象も上がります。

聞き方

疑問形の相槌を入れる

話すスピードを合わせる

相手と同じような動きをする

相手のリズムに合わせ相槌を打つ(うまい相槌を入れると興味をもっていると相手におもわせる)

身体を相手に向ける


東洋医学 inserted by FC2 system